社是
敬天愛人
経営理念
全従業員の物心両面にわたる幸福を追求し社会の進歩に貢献する。
お客様に喜んで頂ける技術、サービス、製品を提供し売上を最大に経費を最小にして公明正大に利益を追求する。
経営方針
- 「事業の目的及び意義」(大義名分)を明確化し、「常に前向きな」夢を抱いて、「明るい希望」を社員の皆様と共有して経営します。
- 「企業哲学(心)をベース」とし、「思いやり」と「誠実」をモットーとして「心ある経営」をします。
「大家族主義」、「お客様第一主義」、「社内外のパートナーシップ」を大切にし、社会から愛される「社風作り」を常に目指します。
- 全社の「採算意識」を高め、「具体的目標」を立て、「周知徹底」し、常に「売上を最大限にし、経費を最小限にする」努力を惜しまず、「正しい努力」の結果としての利益を追求します。
- 社員全員の「可能性」を信じ、追求し、「実力主義」を重視して、「全員参加型の経営」を常に目指します。「部門別採算制度」により「ガラス張りの経営」の実践を致します。
- 「必要なときに必要な分だけ」を購入する、また「倹約」を美徳と心がけ実践します。
また、「健全資産の原則」に伴い、不良在庫が発生してしまった場合ただちに処理する努力を惜しまない経営をします。
- 「一対一の原則」に伴い、現金や物・人が動いた時には必ず伝票処理し、売掛、買掛の入出金の一対一チェック等、生産、営業場面の「収益と経費」をはっきりとさせる管理を実践します。
- 「ダブルチェックの原則」に伴い、ミスや不正が起こることを未然に防ぐ、「人に罪を作らせない」制度を確立します。
- 「人の道として正しいのか」を常に心がけ経営します。
この事業(仕事)は本当に「社会に貢献」し、「お客様のため」なのかを「自問自答」し、「動機は善」であることを確認します。
「私心を無き」経営を常に目指します。